新着情報News

オープンキャンパス

【8/3】夏休みスペシャルオープンキャンパス第3弾を開催しました!

8/3(土)に夏休みSPオープンキャンパス第3弾を開催しました。

今回も多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

 

前回7/27(土)の第2弾が台風の影響で急遽中止にさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

今回のテーマは「卒業生が業界、仕事の魅力を語る!」でした。

在学生、卒業生の先輩たちとの交流は楽しんでいただけましたか?

 

<音響エンタメ研究>

~学内ホールをライブハウスに!音響機器のセッティングを体験~

皆さんがよく目にしたり、耳にする音響機器はどう使われているの!?

何だか難しそうな機械がたくさん...怖がることはありません!

今回はたくさんの音響機器に触れてもらい、基本的な使い方をみんなで体験しました。

<映像メディア研究>

~Photoshopを活用したWEBデザイン制作にチャレンジ~

プロのデザイナーも使用するソフト「Photoshop」を使用しての体験授業。

WEBデザインをテーマに参加者の皆さんそれぞれがオリジナルの作品を作り上げました!

みなさん、夢中になって真剣に作業に取り組んでました。

<ゲームシステム研究>

~「落ちゲー」を作ろう~

Unityと呼ばれるゲーム開発環境を用いて、テトリス風のゲームを開発。

プログラミングが初めての方もいましたが、制御文などを使うことで、無事にゲームを動かすことができました!

今後の体験授業も、プログラミングをしてみたい!ゲームを作ってみたい!ゲームがとりあえず好き!という方に楽しんでいただける内容を予定しています!

<ロボットシステム研究>

~小型ロボットをマイコンで動かそう! 第4次産業革命を支える「ものづくり」に挑戦!~

3DCAD&3Dプリンターによる製品開発に取り組んでいる卒業生と一緒に楽しく体験!超小型「マイクロコンピュータ」で自在にLEDを点滅させたり、サーボモータ2個を使った小型ロボットもプログラミングで、生きもののように動かすことができました。

皆さん初めて触れる世界でしたが、全員システムを完成させて、ITものづくりを堪能できました!

どの学科も卒業生と一緒にITものづくりやステージセッティングを楽しんでもらいました!

体験授業を通して少しでも目指す仕事へのイメージを膨らめてもらえたでしょうか!?

ぜひ今後の進路決定の参考にしていただければうれしいです!

 

次回の開催は8/24(土)です。夏休みSPオープンキャンパスもいよいよ最終回!

Special Guestにクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の熊谷友介氏から、

「初音ミクの開発を手掛けた人物が語るエンタメにおいてのクリエイティブとは!?」をテーマに講演いただきます。初音ミク誕生秘話からエンタメ業界で活躍するためのスキルまでお伝えします。エンタメ業界を目指す方はふるってご参加ください!

 

申込予約はこちらから↓

https://www.can.ac.jp/denshi/guide/opencampus/