新着情報News

オープンキャンパス

【8/3】夏休みスペシャルオープンキャンパス第3弾を開催しました!

8/3(土)に夏休みSPオープンキャンパス第3弾を開催しました。

今回も多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

 

前回7/27(土)の第2弾が台風の影響で急遽中止にさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

今回のテーマは「卒業生が業界、仕事の魅力を語る!」でした。

在学生、卒業生の先輩たちとの交流は楽しんでいただけましたか?

 

<子ども心理学科>

~保育園で働く先輩から仕事の魅力を聞こう~

学内保育園「キッズハウスひかり」で働く保育士の卒業生から仕事の魅力について話を聞きました。4月から働き出した先輩の話は、身近に感じたようで、参加の皆さん真剣に聞いていました。

<総合福祉学科/介護福祉学科>

~福祉施設で働く卒業生に聞く!!「地域で活躍する社会福祉士・介護福祉士とは!?」~

専門学校で資格取得して卒業後の実際を知りたいと思ったことはありませんか?

今回は卒業後、高齢者の入所施設でオールマイティに活躍する卒業生に「介護福祉の現場」「相談員の役割」「施設管理のあれこれ」等々についてお話しして頂きました!

参加した方々は真剣な眼差しで、一生懸命にメモを取り、質問を沢山して、自分の将来へのイメージがさらに膨らんだようです★

<視能訓練士学科>

~「視能訓練士」ってどんな仕事?~

視能訓練士は眼科検査のスペシャリストです。

眼科検査といえば、視力検査。でも視力検査以外はどんな検査があるんでしょう!?

今回は見える範囲(視野)の検査、立体に見える(立体視)検査をやりました。

視能訓練士が担当する検査のほんの一部でしたが、何となく仕事のイメージはつかめたかな!?

どの学科も卒業生や教員の話を時に楽しく、時に真剣に聞く姿が印象的でした。

目指す仕事の気になる部分は色々質問できたでしょうか!?

ぜひ今後の進路決定の参考にしていただければうれしいです!

 

次回の開催は8/24(土)です。

いよいよ夏休みSPオープンキャンパスも最終回!

「現場で使えるスキルをプロと一緒に体験!」をテーマに開催します。

 

子ども心理学科では保育園園長が保育士の1日を疑似体験しながら、

子ども達の好きなおもちゃや遊びについて一緒に体験します。

介護福祉学科、総合福祉学科では、合同企画として、6カ所の福祉施設の職員の皆様に来校いただき、それぞれの施設の役割や仕事内容を一度に知ることができるチャンスです!

これだけ多くの施設について一度に知る機会はめったにないので、ぜひご参加ください!

 

参加予約はこちらから↓

https://www.can.ac.jp/fukushi/guide/opencampus/