新着情報News

イベント

【子ども心理学科】科学館るくるとのコラボイベント開催しました!

こんにちは!

先日8/2(金)、3(土)で科学館るくるとのコラボイベント「静岡科学技術月間2019」で、

「ヒグマがくらす知床岬の昆布漁」を本学子ども心理学科教室にて実施致しました。

 

子育てサークルの方に主催していただき、学生がそのお手伝いをさせていただきました。

知床の羅臼町で行われる昆布漁について、写真やポスター、展示物で子ども達がクイズにチャレンジ!

本学学生も子どもと一緒にクイズラリー!子ども達もお姉さんたちとはりきってがんばりました!

実際に昆布漁へ同行し、数年間を過ごした写真家の作品が多く展示され、それらがクイズのヒントになります。

なかなか目にすることのできない漁の様子や、ヒグマやクジラ等の野生動物の様子の写真が展示されました。

実物大の昆布の展示や、昆布の試食もできました。

天然と養殖、また同じ天然昆布でも部分によって味が全然違い、非常に興味深いです。

大人から子どもまでたくさんの方々が来校し、体験していただきました。

学生も子ども達とふれあいながら、食育の体験もでき、貴重な時間を過ごすことができました。

 

学生達がボランティア等でお役に立てる機会は色々とあると思います。

今後もこのような機会を学校としてもどんどん取り入れていくつもりです。