子ども心理学科

3年制

子ども心理学科Child Psychology

「幼児体育」「音楽教育」「小児栄養・食育」「幼児心理・養護」+αの専門性に特化した子どものプロを目指します。

さまざまな職場で活躍できる
プロを目指します

1. 保育士、幼稚園教諭は活躍の場がたくさんあります!

自身だけの強みを生かして様々な職場で活躍できます!
保育士、幼稚園教諭、社会福祉主事、生活指導員など。

認定こども園が増えているため、幼稚園教諭免許の需要は高いです。免許状には専修、一種、二種と3種類あり、幼稚園に勤務している幼稚園教諭のほとんどが二種免許状を取得しています。

2. 学費も進学先選びには重要な決め手!

同じ仕事を目指すなら、学費を抑えて進学したいですよね。
当然ですが、大学、短大、専門学校では資格取得までの学費が異なります。

近年、専門学校では3年制の学校が増えています。2年の詰め込み学習で最低限の勉強をして資格を取得するか、3年制専門学校で、より確実に余裕を持って同様の資格を取得し、+αの力を身につけて就職に活かすか、どちらの学習ペースが自分に合っているか、学費とあわせて考えることが大切です。

3. 保育士国家資格取得の修学資金の援助を受けられます!

保育士の国家資格取得に向けて静岡県内の養成施設へ通学する学生に対して経済的な援助があります。基本的には貸与型の奨学金制度ですが、卒業後5年間、静岡県で保育業務に従事すれば返済が免除されます。
詳細はこちらをご覧ください。

学科の特長

Point1

3年間のゆとりあるカリキュラムで保育・幼児教育だけでなく、「+αの専門知識」を身につけ、専門分野に強みを持った保育士、幼稚園教諭を目指します。

Point2

職場実習、ボランティア活動などで現場と密に関わり合い、現場に強いスペシャリストを育成。幅広い就職先で柔軟に対応する力を養います。

Point3

学内保育園「キッズハウスひかり」、姉妹校「第一ひかり幼稚園」、「キッズハウスよいち」にて子どもたちと多くふれあいながら学びます。授業で学んだことを子どもたちと一緒に実践します。

子ども心理学科紹介 学生インタビュー

VOICE.01

子ども心理学科 成瀧 茉実さん

子どもたちの未来を守り、育てる人になりたい。

昔から、小さい子どもが好きで、子どもたちに関わる仕事をしたいと考えていました。学校ではピアノやリトミックなどの保育の現場で欠かせない専門知識を学んでいます。また実習で保育園に行った際には、子ども一人一人にあった声掛けをすることの大切さを実感しました。将来は子ども一人一人の良いところを伸ばし、育てることのできる保育士になりたいです。

3年間でWライセンスに加え、4専攻の選択でより優位な「+αの専門性」を身に付ける。

Wライセンス

保育士資格

保育所や児童養護施設などの児童福祉施設で保育を行う専門職。
子どもたちに基本的な生活習慣や社会性が身につくよう援助します。

幼稚園教諭二種免許状

学校教育法に基づく幼稚園の教員。運動や音楽、遊びなどを通して実践し、幼児の心身の発達を促す「教育者」を目指します。

更に「+αの優れた専門性」を身に付ける!!

幼児心理・養護
「心理・養護」に強い
幼稚園教諭・保育士になる

 社会的養護の対象となる子どもに必要な支援や障がい児の支援について研究します。研究対象を学生が選択し、ニーズ把握のため実践現場に足を運び実際を知り、課題と今後の展望について研究します。

音楽教室
「音楽」に強い
幼稚園教諭・保育士になる

 ピアノをはじめとした子どもたちの現場で使われる楽器の理解と演奏方法、わらべ歌やリトミックの活用方法を学ぶことで、音楽の楽しさを子どもたちに伝えられるスキルの習得を目指します。

幼児体育
「体育」に強い
幼稚園教諭・保育士になる

 幼児期になぜ運動が必要なのか、子どもの発達課題を踏まえた上で、身体能力の向上と情緒の安定を目指した幼児体育について学びます。また、幼児向けの体育教室や運動遊びイベント等に参加し、実際の現場で幼児体育の指導者として実践力を身に付けていきます。

小児栄養・食育
「食育」に強い
幼稚園教諭・保育士になる

 食育やアレルギーに関する基礎知識を習得した後、これらに関する研究テーマを考えます。乳幼児の食育活動の見学や活動計画作成、献立の立案、調理実習を通して子どもの食について興味を深め課題対応能力を身に付けます。

「専門スキル」+「社会人基礎力」を身に付け、社会に出てから困らない教育を実施

専門スキル

保育士/幼稚園教諭二種/+αの専門性

社会人基礎力

ビジネス能力/ICT基礎力/社会人常識マナー 等

実習プログラム・カリキュラム

実習プログラム

2年前期

期間2週間

保育実習Ⅰ(保育所)

保育所での保育士の職務と、施設の機能につて学ぶ。

2年後期

期間2週間

保育実習Ⅰ(施設)

児童福祉施設等での保育士の職務と施設の機能について学ぶ。

2年後期

期間2週間

保育実習Ⅱ(保育所)

今までの実習を踏まえ、保育士に必要な資質、能力、技術について自己の課題を明確にする。

3年前期

期間4週間

教育実習(幼稚園)

幼稚園と保育所の違いを理解し、生活の各場面における環境構成、教育の指導方法を学ぶ。

カリキュラム

前期 後期
1年

保育課程

  • 一般教養
  • 幼稚園・児童福祉施設体験
  • 現代倫理
  • 社会福祉・児童福祉・保育原理等 概論
  • 社会人基礎力
  • ペン字

保育課程

  • 一般教養
  • 心理学
  • 現代倫理
  • 乳幼児教育(5領域)の基礎学習
  • 保育実習指導
  • 情報リテラシーと処理技術
2年

児童福祉課程

  • 乳幼児教育(5領域)の応用学習 
  • 社会福祉教育の基礎学習
  • 教育学
  • 医学・栄養学等
  • 保育実習Ⅰ(保育所)

保育課程

  • 乳幼児教育(5領域)の応用学習 
  • 教育学
  • 児童福祉学の発展学習
  • 栄養学等
  • 保育実習Ⅰ(福祉施設)
  • 保育実習Ⅱ(保育所)
  • コンピューターリテラシー
  • 教育実習指導
3年

専攻別課程

  • 幼児教育の学習
  • 相談支援
  • 教育実習(幼稚園)
  • 保育実践研究

専攻別課程

  • 卒業研究
  • 内定後の事前研修

※保育、児童福祉、幼児教育等の基礎的な学習は、1年次から体系づけて学んでいきます。

資格・就職

卒業時に取得できる資格(実習や授業の単位修得者)

  • 保育士資格(国家資格)
  • 幼稚園教諭二種免許状※1
  • 社会福祉主事任用資格※1
  • レクリエーション・インストラクター
  • メディック・ファーストエイド 等

【※1】豊岡短期大学通信教育部こども学科との学習サポート制度により取得。

活躍のフィールド

  • 幼稚園
  • 保育所
  • 認定こども園
  • 託児所
  • 放課後等デイサービス
  • 児童養護施設
  • 乳児院
  • 障がい児施設 等

施設紹介

子どもに学び、子どもと育つ「学内保育園」を併設

子ども心理学科付帯施設として、学内に保育園「キッズハウスひかり」を設置。また、「第一ひかり幼稚園」と保育園「キッズハウスよいち」が姉妹校として併設。子どもたちの実際の生活へ身近に接することができます。授業だけでは感じられない子ども達の目の輝きがあなたの夢とやる気をさらにふくらませます!

演習室

保育園キッズハウスひかり

子ども心理学科の一日

SHR

ショートホームルーム

3時限

教材研究Ⅱ

身近な牛乳パック、新聞紙、季節の野菜などを使って子どもが『おもしろさ』『楽しさ』『季節感』を感じたりできるような教材研究をし、教育・保育実習、就職後に活かせる創造力を身につける事ができます。

4時限

こどもと環境Ⅱ

各園での生活の中で、例えば花を子ども達と一緒に植え、日々育てることにより、子ども達が『できた』という達成感、成功体験を味わえる環境づくりについて実践的に学びます。

静岡県保育士修学資金貸与制度

静岡県保育士修学資金貸与制度
静岡県から2年間で160万円※の修学支援を受けられます。
卒業後原則として静岡県内で5年間の保育業務に従事することにより、返還が免除になります。
※月額5万円、入学・卒業時20万円の貸与

詳細はこちらをご参照ください。
静岡県公式ホームページ