新着情報News

オープンキャンパス

【7/20】夏休みスペシャルオープンキャンパス第1弾を開催しました!

7/20(土)にオープンキャンパスを開催しました。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

 

体験授業や、先輩たちとの交流は楽しんでいただけましたか?

今回のテーマは「目指す仕事の授業を体験してみよう!」でした。

各学科で普段行われる授業等を少しずつ体験してもらいました。

 

<子ども心理学科>

~乳幼児期のコミュニケーション体験!「幼児向けことば遊び」/ペープサートを作ろう!~

まだ言葉を覚えていない小さい子どもとコミュニケーションをとる難しさを体験しました。

他にも先輩による絵本の読み聞かせ実演や、保育教材の一つ「ペープサート」の制作も行いました。

<介護福祉学科/総合福祉学科>

~パラリンピック正式種目「ボッチャ」に挑戦!

障害者スポーツ普及のための地域活動とは!?/障害者スポーツを通じた介護とは!?~

『ボッチャ』という障害者スポーツをご存じですか?近年では、障がいの有無に関わらず、老若男女、誰でも楽しむことができるスポーツとして注目されています!

今回は、ボッチャを真似たレクリエーションを考案した学生と一緒にゲームを楽しみました。

後半では実際に「誰でも工夫すればできるゲームを考えよう!」と、用意した材料を自由に使って、オリジナルのゲームを考案しました!

「耳の聴こえない人には?」「車いすの人なら?」参加者同士で意見を出し合い、時間内に出来上がりました!いいアイディアが出てましたね。

体験後は「楽しかった~」と皆さんから笑顔がこぼれていました

<視能訓練士学科>

視能訓練士の仕事を体験しよう~「視力検査体験」/「カイロスコープ体験」~

弱視矯正に使用するカイロスコープや、屈折検査、眼圧検査をなど、

眼科医療の現場で使われる検査機器を体験しました。

どの学科も楽しそうに体験を受けてくれている皆さんの様子が印象的でした。

少しでも目指す仕事へのイメージを膨らめてもらえたでしょうか!?

ぜひ今後の進路決定の参考にしていただければうれしいです!

 

次回の開催は7/27(土)です。テーマは「在学生から学校生活や実習について聞こう!」です。

本学在学生が普段の学校生活や実習について、リアルに語ってくれます。お楽しみに★

 

夏休み期間中、他にも8/3(土)、8/24(土)に開催予定です。

毎回テーマを変えて、楽しい体験授業、イベントを準備しています。

お友達と誘い合わせの上、ぜひ参加してみてください!!

 

詳細はオープンキャンパスページをご覧ください。

https://www.can.ac.jp/fukushi/guide/opencampus/